【プリティプリマ2位】39-6 最終1877 トリル噴火無双

どうも!バクです!
今回はインターネット大会らしいインターネット大会(INCとかではない)に今作初参加してきたので記事を書くことにしました。
以前まではジュニアカテゴリーでのエントリーであったため少し厳しくなるとは思っていましたが、39-6と思った以上に勝てました。



使用構築はこちら💁

とても単純な構築です。
かなりテンプレ寄りですが基本選出にいるルチャブルは、オリジナルの型でかなり気に入っています。
プランとしてはシャンデラトリックルームを張り、裏のアタッカーに繋げるというものです。



☆個別解説



冷静(S0)
H252 C252 D4


選出率100%!
このルール最強だと思っています。

HCぶっぱでダウンロード意識のD4振り、確実にトリックルームを打つため気合いの襷を採用しました。

ミラーの持ち物判定、同速がかなり心臓に悪かったです(^^;;

安定した強さは発揮できたのでよかた。







冷静(S0)
H252 C252 D4


同じく選出率100%🐢
思考停止HC。
予想通りの強さを発揮してくれました。

こいつもミラーが嬉しくなかったので同速になったときは拝んでました🙏

持ち物には防塵ゴーグル、炎Z等の選択肢がありましたが、ダブルダメ噴火の威力自体を上げたかったため木炭を採用しました。







意地っ張り
H220 A252 B4 D12 S20


通称「青い悪魔」。
拘り鉢巻を持たせるとアクアジェットドリュウズを1発で倒せると知り採用しました。

VSミラー、ヤミラミで上から動かれたくなかったためS20振り、ダウンロード意識でDがBを1上回るよう調整。

恩返しの枠はいろいろ悩みましたが、安定して高い火力を出せ、仮想敵が多かったため採用を決意。
別に意識はしていませんがH=B+Dとなっています。

ポコポコしてたら勝てます😇







陽気
H4 A252 S252


このルールで僕が研究し尽くしたポケモンです。

最初はパワフルハーブを採用していましたがZ枠が余ったため飛行Zに変更。
Zゴッドバードは必中な上耐久無振りのドンカラスポリゴンZ、ハギシギリやアグノム、また、確定で落とせないモロバレルをぶっ飛ばします💪

Zを消費した後はいろいろ仕事して退散。
アンコールは全然読まれなくて強かったです。







生意気(S0)
H252 B172 D84


レヒレのいないこのルールではどう考えても強かった🤔

調整は意地っ張りドリュウズのZ地震耐え残りDです。

持ち物には1番安定するオッカの実を選択しました。

攻撃技にギガドレインを選んだ理由としては、
毒技のみでは襷で耐えるドリュウズカミツルギの処理ができずに負けてしまうため。
また、トリトドンが意外と多く、HPをドレインできるためエナジーボールより優先度が高かったです。

選出率100%キノコでした🍄







意地っ張り
H252 A252 B4


マリルリの餌であるドリュウズを誘い、苦手なシャンデラマリルリの選出を牽制するため採用しました。

45戦中選出回数はなんと0!
(参考にする必要は)ないです






☆基本選出
vsドリュウズホルードなし

基本的にはこの4体です。
ルチャブルで嫌がらせをしながらタイミングを見てトリルを押していました。



vsドリュウズホルード入り

ルチャブルの枠をマリルリに変えただけです。
多くの相手は初手で選出してくるのでアクジェで飛ばします。
あとは同じようにトリルを張り、裏のコータスバレルに繋げます。





☆結果
39勝6敗
最終(おそらく)1876






☆最後に
今回は普段使わないポケモンを活躍させることができてとても楽しかったです。

個体調達を手伝ってくださったMeさん、天音さん、ゆいがはまさん、showdownでプリティプリマの大会を開催してくださったLacquerさんには感謝です。改めてありがとうございました😊

あとshowdownでは「ultravgc」というダサい名前で潜っていました。一応1位キープしてたので自己満足で載せておきます。






〜6/30追記〜

2位でしたぁ^_^