【全国ダブル】S17ダブル最終8位 レート2016 サザンドラ追い風スタン

どうも!バクです!僕がずっと楽しんできたorasダブルが終わってしまったので僕が使ってきたパーティを書き残しておこうと思います。

ポケモン 特性 持ち物
ガルーラ 猫騙 恩返し けたぐり 不意打ち 精神力→親子愛 ガルーラナイト
ウインディ 火炎放射 鬼火 バークアウト 神秘の守り 威嚇 ゴツゴツメット
化身ボルトロス 10万ボルト 目覚めるパワー氷 挑発 守る 悪戯心 命の珠
霊獣ランドロス 地震 岩雪崩 馬鹿力 蜻蛉返り 威嚇 突撃チョッキ
サザンドラ 悪の波動 大地の力 追い風 守る 浮遊 弱点保険
ギルガルド シャドーボール ワイドガード 身代わり キングシールド バトルスイッチ 食べ残し

個別解説↓


f:id:bakupoke:20161104174508p:plain
ガルーラ@ガルーラナイト 精神力→親子愛
猫騙し 恩返し けたぐり 不意打ち
意地っ張り
H212 A212 B44 D4 S36
207-189-126-×-121-125
・H…16n-1
・B…A194メガガルーラのけたぐり耐え
・S…サザンドラ+1

6世代さいつよ親子。Sはサザンドラに追い風をしてもらう前提だったのでほとんど振ってない。また、猫騙し+Aの相性が非常に良かったのとバンギラス等を迅速に処理する必要があったので猫けたぐり型。僕はガルーラゲー大好きでした笑。


f:id:bakupoke:20161104175922p:plain
ウインディ@ゴツゴツメット 威嚇
火炎放射 鬼火 バークアウト 神秘の守り
臆病
H204 B20 C4 D52 S228
191-×-103-121-107-158
・H…16n-1
・B…A1段階↓命の珠霊獣ランドロスのダブルダメ地震耐え
・D…補正無しメガボーマンダのダブルダメハイパーボイス2耐え
・S…最速霊獣ランドロス+1

選出画面でこの型に気づく人もいるだろうが、分かっていても止められないのが強い。神秘の守りをもつことで最後に増えていたドーブルを簡単に止めることができたので良かった。


f:id:bakupoke:20161104181357p:plain
ボルトロス@命の珠 悪戯心
10万ボルト 目覚めるパワー氷 挑発 守る
臆病
C252 D4 S252(B30)
154-×-90-177-101-179

アタッカーボルトロス。最終シーズンで猛威を振るったミロカロスに大打撃を与える。ボルトロスミラーで確実に上から挑発を打てるところが強い。あと挑発を持たせることで滅びパへの勝率がかなり高くなる。


f:id:bakupoke:20161104181922p:plain
ランドロス@突撃チョッキ 威嚇
地震 岩雪崩 馬鹿力 蜻蛉返り
意地っ張り
H4 A252 S252
165-216-110-×-100-143

使わない理由がない。ニンフィアサーナイトヒードランの攻撃を受けられるよう突撃チョッキ。蜻蛉返りは味方のサザンドラに打って弱点保険を発動させながら場をつくる動きが強かったので採用した。



サザンドラ@弱点保険 浮遊
悪の波動 大地の力 追い風 守る
控えめ
H188 B92 C180 D4 S44
191-×-122-184-111-124
・H…16n-1
・B…A216霊獣ランドロスの馬鹿力耐え
・C…C2段階↑悪の波動でD4霊獣ランドロス確1
・S…S70属準速+2

長くなります笑。サザンドラは眼鏡やスカーフを警戒して迅速に処理したくなるポケモンだと思う。今回はその心理を利用してこの型に至った。例え威嚇を撒かれていてもけたぐりやグロパン、馬鹿力で削ってくるのでうまく弱点保険を発動できる。攻撃技にはタイプ一致の悪の波動とキリキザンヒードランに打点のある大地の力を採用した。追い風で場を整えられることが強い。


f:id:bakupoke:20161104184524p:plain
ギルガルド@食べ残し バトルスイッチ
シャドーボール ワイドガード 身代わり キングシールド
控えめ
H204 C228 S76
161-×-170-108-170-90
・H…16n+1
・S…追い風下でS110属抜き

いろいろ欲張ったらこんな技構成になってしまった笑。身代わりを使う暇はたくさんあったので採用して良かった。ワイドガードを持つことで相手のメガサーナイトからサザンドラへの打点を消すことができ強かった。

<基本選出>
対CHALK
ガルーラ、ウインディ(サザンドラランドロス)
勝率9割くらい。鬼火撒いてサザンドラで展開する。

対サナバレル(雨も)
ガルーラウインディ(サザンドラギルガルド)
ウインディが仕事したら勝てる。雨サナバレルもボルトロス警戒してサナビアル選出してくれるのでこの選出でいい。

対ミロウルスタン
ボルトロスランドロス(ガルーラ、サザンドラ)
かなりきつい。迅速にミロカロスを処理することが大事。

対バンドリマンダ
ボルトロスサザンドラ(ガルーラ、ランドロス)
この相手も苦戦する。バンドリはランドロスを警戒して裏にいるので確実に追い風を張れる選出に。

対雨パ
ガルーラ、サザンドラ(ランドロスギルガルドorボルトロス)
追い風張って勝ち。

f:id:bakupoke:20161104192050p:plain
f:id:bakupoke:20161104192259j:plain
S17ダブルレート最終2016で8位でした〜
アローラダブル楽しみです(^ν^)