【VGC2016】カマルオフ使用構築オーガミュウツー

どうもはじめまして!バクです!カマルオフは僕の中で6世代最後のオフになったので思い出にブログを書こうと思いました。初めてなのでおかしい部分も多少あるかと思いますが覗いていただけたら嬉しいです(╹◡╹)
注)かなり長いです笑

f:id:bakupoke:20161101175935p:plain
f:id:bakupoke:20161101180056p:plainf:id:bakupoke:20161101180044p:plainf:id:bakupoke:20161101180247p:plain
f:id:bakupoke:20161101180122p:plainf:id:bakupoke:20161101180133p:plain
カイオーガメガボーマンダがいい感じになった笑。
こんなパーティでも激戦区であっただろうカマルオフの予選で通過しました。

ポケモン 特性 持ち物
カイオーガ 潮吹き 熱湯 冷凍ビーム 守る 雨降らし→始まりの海
ミュウツー サイコブレイク スキルスワップ 鬼火 守る プレッシャー 気合いの襷
ボーマンダ 捨て身タックル ハイパーボイス 追い風 守る 威嚇→スカイスキン
ライチュウ 猫騙 フェイント ほっぺすりすり 避雷針 突撃チョッキ
ニンフィア ハイパーボイス 目覚めるパワー水 電光石火 守る フェアリースキン ラムの実
ドータクン ジャイロボール 神秘の守り スキルスワップ トリックルーム 浮遊 カゴの実

はい。なんか変な構築になってしまいました笑。showdownでいろんなパーティ使ってたらカイオーガボーマンダライチュウニンフィアの並びが気に入ったのでこれらを軸に組みました。ゼルネアスがとても重かったのでメタをドータクンに。あとどーしてもゲンガー入りのグラカイがきつかったのでゲンガーの上をとれる(メガゲンガーだと同速)ミュウツーを採用しました。次は個別解説↓

f:id:bakupoke:20161101220505p:plain
カイオーガ@石 雨降らし→始まりの海
潮吹き 熱湯 冷凍ビーム 守る
控えめ
H240 B80 C84 D4 S100 (30-×-26-31-31-31)
205-×-118-232-181-123

信頼の伝説枠。B耐久は鉢巻レックウザが減ってきたので珠ガリョウ耐えまでに妥協した。Sはカイオーガミラーに勝てることも意識して、ある程度の遅いゼルネアスを抜けるよう設定。ワイドガードを透かせるのが強かったため熱湯を採用した。





f:id:bakupoke:20161101221424p:plain
ミュウツー@気合いの襷 プレッシャー
サイコブレイク スキルスワップ 鬼火 守る
臆病
B8 C248 S252 (31-31-28-30-28-31)
181-×-110-205-109-200

オフの4日前に厳選したポコモン。ゲンガーがきつかったので採用した。グラカイに強くなれるようスキルスワップを持たせ、対ガルマンダの2メガ構築だと冷凍ビームを警戒してガルーラを出してくるので鬼火を採用。耐久はある程度は保証できるが万が一のため襷にし、CSぶっぱにした。正直他にもっといいポケモンいたと思う笑。






f:id:bakupoke:20161101222030p:plain
ボーマンダ@石 威嚇→スカイスキン
捨て身タックル ハイパーボイス 追い風 守る
無邪気
A4 C252 S252
170-166-150-172-99-189

使い慣れたメガ枠。ボーマンダミラーにはならないため性格は無邪気に。吠えるは使う場面がなかったのでこの技構成になった。






f:id:bakupoke:20161101222319p:plain
ライチュウ@突撃チョッキ 避雷針
猫騙し フェイント ほっぺすりすり 雷
臆病
H252 B4 C4 D60 S188
167-99-76-111-108-169

ミュウツーに襷を持たせてしまったのでチョッキ。がむしゃら個体なんてないのでいろいろ試したらフェイントが強かったので採用。オーガレックとはあたらなかったので出す機会は少なかった。






f:id:bakupoke:20161102074037p:plain
ニンフィア@ラムの実 フェアリースキン
ハイパーボイス 目覚めるパワー水 電光石火 守る
冷静
H244 B12 C248 D4(31-31-31-30-31-0)
201-85-87-177-151-58

かわいいのに強い😻。イベルタルボーマンダの処理を担当する。グラドータの並びに対応するため目覚めるパワー水を採用したら思った以上に強かった。耐久は、ボーマンダで威嚇を撒く前提なのでHCぶっぱにした。






f:id:bakupoke:20161102163057p:plain
ドータクン@カゴの実 浮遊
ジャイロボール 神秘の守り スキルスワップ トリックルーム
生意気
H252 B4 D252(31-31-31-×-31-0)
174-109-137-×-184-34

グラゼルネ最強メタ。ゼルネをピンポイントで対策しているためHDぶっぱ。この技構成は意外と強かった。






<カマルオフ予選>
R1ずんださん 先発ドーブルボーマンダ後発グラードンイベルタル
僕 先発ボーマンダニンフィア 後発ライチュウカイオーガ
ニンフィアの刺さりがよくて勝ち。


R2らんぷさん 先発ゼルネアスボーマンダ後発ドーブルグラードン
僕 先発ボーマンダニンフィア後発ドータクンカイオーガ
今大会優勝者。構築では勝っていたがありとあらゆる択に全て負けて敗北。とてもお強い方だった。


R3ばけらったさん 先発クレセリアボーマンダ後発グラードンカイオーガ
僕 先発カイオーガミュウツー後発ボーマンダニンフィア
WCS2016DAY1に参加された強い方。クレセリアに仕事されて負け。


R4のぶさん 先発ガルーラ、ゼルネアス後発ドータクングラードン
僕 先発ボーマンダニンフィア後発ドータクンカイオーガ
showdownでの練習通りに動かして勝ち。


R5がちゃさん 先発マニューラ、ゲンガー後発ドータクンカイオーガ
僕 先発カイオーガミュウツー後発ボーマンダニンフィア
初手7割程度の雨潮吹きが通りアドバンテージをとる。裏のポケモンでかなり詰められたがなんとかニンフィアの電光石火に救われて勝ち。「いつも動画で拝見しています!」って言った。


R6YTさん 先発ライチュウゼルネアス後発モロバレルグラードン
僕 先発ボーマンダニンフィア後発ドータクンカイオーガ
予選抜けワンチャンをかけた試合で強者とあたる悲報。ニンフィアが強引にハイパーボイスを通してゼルネアスを処理し、裏のカイオーガボーマンダに繋げて勝ち。


決勝トーナメント
一回戦ウォルフォンさん先発ガルーラ、ゼルネアス 後発モロバレルカイオーガ
僕 先発 ライチュウミュウツー後発ボーマンダカイオーガ
予選を1位抜けされた方との対戦。最初にモロバレルがパーティにいたためジオコンするだろうとミュウツーゼルネアスの特性発動順を見忘れる失態。読みにも負け4-0で負けるのが嫌で途中で降参を押した-_-b。


オフ自体はとても楽しいものでした。昼食やフレ戦、帰りの電車など、基本的にはマッスルさん、障子さん、たくまさん、そうまーるさん、みかぜさん、さてつさん、kazuki君、あんぱん君。…そして神と行動していました笑。
ホーム同じなのにあんぱん君がバイバイまたよろしくと別の階段で去っていきホームで合流したときは爆笑しました。(パクリ)
最後に、ゴッドアルスさん昼食のラーメンごちそうさまでした。( ̄▽ ̄)「ゴッドアルスボーイズ」と呼ばれるのはごめんですがまたうまいもん奢ってくらさい😋